吉野先生
卒後3年(2023年3月卒)/放射線科医1年
入局を決める際に重視された点は何でしたか
症例を豊富に経験できることと、指導医の先生方に相談しやすい環境であることを重視していました。また、育児との両立も重要になるため、多様な働き方への理解があることも大切なポイントでした。
産後のキャリアとして獨協放射線科を選ばれた理由を教えてください
産後のキャリアを考えたときに、専門性を高めながら無理なく働き続けられる環境を探していました。獨協医科大学放射線科は、教育環境が整っていることに加え、多様な働き方への理解があり、育児と仕事を両立しながら成長できると感じました。また、見学時に感じた先生方の温かい雰囲気も決め手の一つでした。
仕事と家庭の両立について、実際に感じていることを教えてください
入局して2か月が経ちました。子どもの体調不良などで早退や急なお休みをいただくこともありますが、その際に先生方や秘書さんから温かい言葉をかけていただき、とてもありがたく感じています。仕事と育児の両立は大変なことも多いですが、その分限られた時間を大切にしながら効率よく業務に取り組む意識が強くなりました。家族や職場の先生方の支えに感謝しながら、これからも仕事と育児の両立に取り組んでいきたいと思います。
医局の先生方に「自分のトリセツ」を教えてください
人見知りなのでエンジンがかかるまで少し時間がかかりますが、慣れるとよく話します。朝に弱いです。某ファーストフードのポテトを食べると元気が回復します。現在、午後に眠くならない方法を探してます。